• TOP
  • ブログ

ブログ

*見学報告* 家具の博物館 昭島人物紹介展「面打田中俊成神楽面展」彩色実演を見学してきました

 こんにちは!昭島市民図書館の玉川です。5月25日に中神町のフランスベッド東京工場敷地内にある家具の博物館さんにお邪魔してきました。
 同館では現在、昭島人物紹介展「面打田中俊成神楽面展」を開催しており、昭島出身の面打師、田中俊成氏の貴重な作品が展示されています。
 また、25日には田中氏ご本人による彩色実演が行われ、実際にお面へ彩色するところを見学することができました。膠(にかわ)や胡粉(ごふん)といった、普段手に取ることの無いような彩色具を、実際に手に持ったり、乳鉢ですりつぶす感触を体感することができ、とても貴重な体験ができました。
 昭島は屋台や山車、囃子などの郷土芸能が息づいており、お面に親しみを感じる方も多いのではないでしょうか。今回の展覧会は、地元の面打師の作品を間近にみることができるまたとない機会ですので、ご興味のある方はぜひ足を運ばれてみては。

※「田中俊成神楽面展」は6月2日(日)まで開催です。6月1日(土)には彩色実演があります。


(右上・左下)田中氏の実践の様子
(左上)乳鉢に入った胡粉
(右下)胡粉を下塗りした面

投稿日:2019年05月28日

*見学報告* 第11回 あきしま環境緑花フェスティバルに行ってきました!

こんにちは。昭島市民図書館の鈴木です。本日2019年5月19日(日)に、昭島市役所において開催されました「第11回 あきしま環境緑花フェスティバル」に参加してきました。

 

当日は朝から晴天に恵まれ、屋外駐車場会場では、園芸用品や野菜の販売、ボランティア団体の出店等で非常に盛り上がっていました。

そして市役所ロビー会場内では、実物のアキシマクジラの化石の展示や、自然環境をテーマとした企画ブースがあり、これも活況を呈していました。

 

また、群馬県立自然史博物館の木村敏之先生による、アキシマクジラの化石に関する講演が小ホールで行われ、とても興味深く拝聴いたしました!私たちがアキシマクジラに出合えたことは、いくつもの偶然が重なった上での奇跡だったんですね!

  

クジラの帽子など、記念品も盛りだくさんでした。来年も楽しみです!

            

 

投稿日:2019年05月19日

*見学報告* 市内を走った五日市鉄道の歴史探訪

 こんにちは、市民図書館の矢嶋です(^_^)
 5月10日(金)、昭島観光まちづくり観光協会主催の「あきしま町あるき」に参加しました。あきしま町あるきナビゲーターの方々にご案内いただき、「廃線を歩く 旧五日市鉄道 拝島〜立川間」コースを一緒に歩きました。
 昭島は鉄道とゆかりある土地です。市民図書館のつつじが丘分室は、0系の新幹線電車図書館ですね。市内には、現在運行されている3つの路線以外に、歴史に埋もれた廃線5鉄道があります。その中でも、今回は五日市鉄道(愛称「五鉄」)の鉄道遺構を探訪しました。
 歩いてみると、「五鉄通り」など普段通り過ぎる意外な場所が廃線跡だと分かりました。また、設立に尽力した紅林氏、東京随一の製糸業で栄えた沿線や、出征兵士を見送った駅など、本当に様々な思いを乗せて走った鉄道の物語がありました。
 8km以上もの長旅、皆さんお疲れさまでした。あきしま町あるきナビゲーターの皆さんによる、資料を交えた分かりやすくて優しい口調のガイドからは、それぞれ昭島が大好きな気持ちが伝わってきました。本当にありがとうございました!!

 

 昭島の鉄道史が気になった方には、以下の図書がオススメです。市民図書館(本館)にも蔵書がありますが、「あきしま 記憶と水の物語」のサイトからもご閲覧いただけます。ぜひご覧ください。
*『昭島消えた五つの鉄道』(昭島市教育委員会・2017年刊行)
 図書の所蔵場所:市民図書館2階 地域資料コーナー
 Web閲覧:あきしま 水と記憶の物語 - 近代の記憶

投稿日:2019年05月11日

*開催報告* 特別おはなし会

 こんにちは、市民図書館の岸です。
 5月5日(日)午前11時より、特別おはなし会を開催しました。

 初めて日曜日に開催したおはなし会、良い天気の中、4組のご家族が参加してくれました。
 当日は「端午の節句」だったので、端午の節句にちなんだ絵本も読みました。5月5日に菖蒲や蓬を使う由来はご存知ですか?ぜひ『めしくわぬにょうぼう』(常光 徹 /文 飯野 和好 /絵・童心社)を読んでみてください。
 最後は「さよならあんころもち」を作ってお別れしました。

 通常は毎週水曜日の15時から幼児向けを、15時30分から小学生向けのおはなし会を行っています。ぜひお気軽にご参加ください。

**特別おはなし会 プログラム**
〇 『もうちょっともうちょっと』 福音館書店
   きむらゆういち/文, 高畠 純/絵
〇 『しりとりのだいすきなおうさま』 鈴木出版
   中村 翔子 /作, はた こうしろう /絵
♪ 「おべんとうばこのうた」
〇 『アヒルだってば!ウサギでしょ!』 サンマーク出版
   エイミー・クローズ・ローゼンタール /さく, トム・リヒテンヘルド /さく, いまえ よしとも /やく
〇 『めしくわぬにょうぼう』 童心社
   常光 徹 /文, 飯野 和好 /絵
♪ 「さよならあんころもち」

投稿日:2019年05月05日