• TOP
  • ブログ

ブログ

イベント「弁士付き無声映画上映会」を開催しました

国際交流教養文化棟1階シアタールームにて、1月22日(日)に活動弁士の縁寿(enju)さんをお招きし、「弁士付き無声映画上映会」を開催しました。

弁士付き無声映画上映会の様子の写真です

 今回の上映では、午前の部ではアニメ「一寸法師〜ちび助物語〜」「ドタバタ撮影所」「子宝騒動」の3部と、午後の部では洋画「ロイドの要心無用」を披露して頂きました。弁士の縁寿(enju)さんの、キャラクターに合わせた声色やセリフ、また時事ネタを入れたユーモアに会場からも笑い声が出る場面もありました。ご準備されていた原稿を読まれていた縁寿(enju)さんですが、会場やお客さんの温度感に合わせ、敢えて決めずに、即興でセリフを出すようなこともあるとのこと。

ほとんどの参加者の皆様が、初めて無声映画を観たということでしたが、アンケートでは「感動しました」「また是非観てみたいです」とのお声をたくさん頂きました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 イベント後、縁寿(enju)さんは「子どもたちが自分でセリフを考えてアフレコをするような企画があっても面白いかもしれないですね」と話して下さいました。

今後も、アキシマエンシスでは幅広い世代の方々に楽しんでいただけるようなイベントの開催をして参ります。

投稿日:2023年01月27日