• TOP
  • ブログ

ブログ

「コーヒーワークショップ〜飲み比べをしながらコーヒーを学ぼう〜」を開催しました

 8月3日(火)に、Coffee Wrightsバリスタの森田明日香氏を講師にお迎えし、「コーヒーワークショップ〜飲み比べをしながらコーヒーを学ぼう〜」が行われました。Coffee Wrightsは、ライブラリーカフェampereのコーヒー豆を扱っているお店です。講座当日は10名の方に参加していただきました。

前半は、コーヒー豆の品種や精製方法による味の違い、スペシャルティコーヒーの成り立ちについてお話しされ、後半は3種類のコーヒーを飲み比べながら、豆による違いをご説明いただきました。
 普段、同時に違う豆を淹れる機会なんて無いですよね?参加者の皆さまも、飲み比べて違いがハッキリと感じられたようです。

 最後に講師からの「ご質問はありますか?」の問いに、普段コーヒーを淹れる際に気になっていたことや、コーヒー豆の保存方法など、様々な質問がなされていました。
 参加者の皆さまに充実した時間を楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



コーヒーが入った3つのコップを机に置き、試飲する参加者たちと講師の様子

投稿日:2021年09月22日

『源氏物語』における仮名〜ひらがな文学としての『源氏物語』〜」を開催しました

 8月1日(日)に、国文学研究資料館副館長の入口敦志氏を講師にお迎えし、「『源氏物語』における仮名〜ひらがな文学としての『源氏物語』〜」の講座を開催しました。

 初めて開催した国文学の講座に、当日は21名の方に参加していただきました。
講師が作成した資料を基に、3つの表記の成り立ちと表記の使い分けによる当時の社会構造を、『源氏物語』を題材に説明していただきました。他にも、『古今和歌集』や『土佐日記』なども取り入れ、複製本を用いながらのとてもわかりやすい解説でした。今回の講座の基になった講師の著作は、市民図書館に所蔵しています。ぜひご利用ください。

 今後も、引き続き国文学の講座を開催する予定です。次回をお楽しみに。

国文学の講座の講師の写真

投稿日:2021年09月10日