• TOP
  • ブログ

ブログ

*本館* お花を植え替えました

 先日、市民図書館(本館)前のお花を植え替えました。ペンタス、ベゴニア、マリーゴールドなどを植えています。
 きれいなお花には心が癒されます。わたくしどもで大切に手入れして、育てていきます。みなさまのご来館を、色取り取りのお花と一緒にお待ちしております。

 


(写真上)手前がペンタス、奥がマリーゴールド
(写真中央右)ベゴニア
(写真左下)マリーゴールド

 


(写真上)植え替え前
(写真下)植え替え後

投稿日:2019年06月30日

*見学報告* 第11回あきしま郷土芸能まつりを見学してきました

 こんにちは。昭島市民図書館の玉川です。関東も入梅し、雨の日が続いていますね。
 今回は、5月28日にモリタウン北側の特設会場で開催された、第11回あきしま郷土芸能まつりの様子をお届けします。当日は好天に恵まれ、まさに祭日和!気温も上昇してとても暑いなか、昭島や岩手県岩泉町の郷土芸能が次々と披露され、来場者も熱気に包まれていました。
 特設ステージでは友好都市の岩泉町の中野七頭舞や、中神の獅子舞、鳳凰太鼓や宮澤太鼓などを間近に見ることができました。軽快な中野七頭舞に、たてがみを振り乱す獅子とシャラシャラと響くササラの音が魅力の中神の獅子舞、体の芯まで響いてくる和太鼓と、それぞれ異なった魅力を持つ伝統芸能を味わうことができました。
 また、特設会場から昭島駅まで屋台が曳かれ、会場前の道路は神輿が練り歩きました。屋台も神輿も、どちらも迫力満点でした。特に奈賀町・志茂町二町の屋台上に須佐之男と弁慶の屋台人形が立てられるときには、思わず歓声をあげてしまいました。屋台そのものが大きいのに、その上に人形が立つとさらに大きく見え、聳え立つ勇姿は圧巻でした。
 会場全体が囃子の音に包まれ、そこにいるだけで祭りを肌で感じられる、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
 市民図書館2Fには、郷土芸能に関する資料も置いてありますので、ご興味をお持ちの方はぜひ足をお運びください。


(上) 東中神睦神輿
(左下) 中野七頭舞
(右下) 中神の獅子舞

 


(上) 屋台人形建ち上げ
(左下) 拝島志茂町屋台
(右下) 拝島奈賀町屋台

投稿日:2019年06月19日