• TOP
  • ブログ

ブログ

*見学報告* 拝島公園の史跡ガイド

 こんにちは!市民図書館の矢嶋です(*^^*)

 4月27日(土)、文化財ボランティアさんによる拝島公園の史跡ガイドに参加しました。

 当日はあいにくの雨模様でしたが、フジの花が満開でした。なんと樹齢800年で、実は2種類の藤が1つの藤棚に生えています。以前は枯れかかっていたのですが、地元有志の熱心な手入れにより見事に再び花咲くようになったそうです。

 まず訪ねたのは日吉神社でした。拝殿の中にお邪魔して、天井の花鳥図と杉戸の唐獅子を特別に拝観しました。荘厳にしてエレガントな装飾は想像以上の圧巻でした。

 次は、大日堂へ。滝山城の鬼門除けとして当地に移築されたそうです。なんと現在修復中の釈迦如来坐像と阿弥陀如来坐像の写真まで特別にお見せいただきました。

 他にも、眼病平癒の由緒ある「おねいの井戸」や、仁王門の木造金剛力士立像を見学しました。文化財ボランティアさんは、ガイド中に色々な問いかけをしてくださり、終始お話に引き込まれていきました。ご案内ありがとうございました!!

 

 

 来春オープンの昭島市教育福祉総合センターでは、アキシマクジラの化石レプリカと郷土資料室が皆さんをお迎えします。昭島の歩んできた歴史を現在につなぐような展示で、どなたでも歴史を身近に感じて楽しんでいただけると幸いです。

 

 拝島公園へのアクセスは以下の通りです。
・JR立川駅からバス拝島大師下車徒歩3分
・JR拝島駅からバス拝島大師下車徒歩3分
・JR拝島駅もしくは昭島駅から徒歩30分
※投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください。

 

     

投稿日:2019年04月27日

*開催報告* おはなし会

 4月19日(金)、乳幼児向けのおはなし会を市民図書館で開催しました。歌と手遊びを交えて、6冊の絵本を楽しみました。
 特に、『くだもの』(平山和子 作・福音館書店)の読み聞かせでは、モグモグ食べるような身振り手振りで絵本の世界を味わいました。
 これからも楽しくご参加いただけるおはなし会を開催します。みなさまのご参加をお待ちしております。

投稿日:2019年04月20日

ごあいさつ

平成31年4月より、昭島市民図書館は

指定管理者「TRC・野村不動産パートナーズ共同事業体」が

運営することとなりました。

この度、新しく館長に就任致しました小田龍文と申します。

 

 昭島市民図書館は市民の方々の欠かすことのできない生涯学習拠点として、愛され続けております。

 また、来年には図書館や郷土資料室などが一体となった新総合センターが完成し、昭島市の新たな創造拠点としてスタートいたします。

わたしたちは、民間ならではの発想で、これまでの好評な行事に加え、様々な企業や機関とのコラボレーション企画や、体験イベント、新たな本と出合えるような展示を数多くご用意し、昭島市民図書館の発展に寄与してまいります。

 

 昭島市の未来をつくる一員であるとの思いを胸に、全てのスタッフが全力を挙げて図書館運営に取り組んでまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2019年04月01日