• TOP
  • ブログ

ブログ

イベント「よみうり回想サロン」を開催しました

 11月4日(木)に、よみうり回想サロン記者講師の山本淳一さんをお迎えし、「よみうり回想サロン」を開催しました。

 よみうり回想サロンとは、図書館で所蔵している「よみうり回想サロン」のDVDを使用しながら、「回想法」という脳トレーニングを体験するイベントです。懐かしい写真を見たり、昔の生活道具に触れたりしながら思い出を語り合う「回想法」は、認知症の予防や進行の抑制への効果が期待されています。今回は、認知症月間のイベントのひとつとして、「よみうり回想サロン Vol.3 昭和40年代編 1」のDVDを使用し、11名の方に体験していただきました。

スクリーンに映し出された懐かしい映像を参加者達が椅子に座って眺めている

講師と参加者の一人が会話している様子。

 最初に昭和40年代に関するクイズが出され、その後に答えとその当時の新聞記事やニュース動画などが流れます。それを観ながら、参加者の皆さんの当時の思い出話を聞かせていただきました。イトーヨーカドーでは、混んでいる時にビートルズのヘルプが流れていたなど、昭島の方しか知らないお話もたくさん話してくださいました。
 笑い声が溢れる楽しいイベントを開催することができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

「よみうり回想サロン」のDVDは、図書館2階の視聴覚コーナーで視聴することができます。他の年代もあわせて、ぜひご利用ください。

今後の図書館のイベント情報は、図書館ホームページまたは図書館内のポスターでご確認ください。

 

投稿日:2021年12月23日