• TOP
  • ブログ

ブログ

「絵本とわらべうたライブ」が開催されました

先月、「絵本とわらべうたライブ」が開催されました。

毎年行われており、楽しみにされている方が多いイベントです。
講師は、わらべうたうたいの坂野知恵さんと絵本作家のみなみじゅんこさんです。
当日の様子を少しご紹介します♪

今回は新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、人数の制限を行い、午前と午後の2回行いました。また、あまり声を出さないようにするため読み聞かせを中心に行われました。
読み聞かせにあわせて打楽器や笛などで演奏も。とてもやさしい音色で癒されます。
絵本のお話は元のわらべうたがあり、一緒に手遊びをしました。

観客に向けて絵本を持ち椅子に座るみなみじゅんこさんと、脇で拍子木を持って座っている坂野知恵さんの様子

こんなに伸びる絵本も!
約1メートルほどページがある絵本を観客に見せる坂野知恵さんと、両手を挙げて驚いてみせるみなみじゅんこさんの様子

絵本のほかにも、絵描きうたも教えてもらいました。
ぐるぐると連続した輪がひと筆で書かれたホワイトボードと、ペンを持って立つ坂野知恵さんの様子

最後に坂野さんのウクレレに合わせて、皆で「どんぐりころちゃん」を手あそびしました。
ウクレレを持つ坂野知恵さんと両手を真上に挙げるみなみじゅんこさん、一緒に楽しむ子どもたちと保護者たちの様子

午前の部、午後の部ともに和やかな雰囲気で、とても楽しいイベントとなりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

投稿日:2021年04月15日