• TOP
  • ブログ

ブログ

イベント「江戸の切り紙『紋切り』でクリスマスやお正月のカードをつくろう」を開催しました

 12月11日(土)に造形作家・もんきり研究家の下中菜穂先生を講師にお迎えし、「江戸の切り紙『紋切り』でクリスマスやお正月のカードをつくろう」を開催しました。当日は20名の方にご参加いただきました。

 江戸時代の「紋切り」についての説明の後、紋切りの原型となったものをクイズ形式で解説していただきました。その後、江戸時代の「紋切り」について書かれた古書を見せてくださり、その頃は火事の際は本を井戸に沈めて守ったというお話などもしてくださいました。

講師が受講者に見せるように説明書のような紙を掲げている 講師が見本を見せるように持ち、説明している様子。

 いよいよ作成です!紙の折り方やカード完成までの流れを説明した後、「初雪」という紋切り型を全員で実践しました。その後は各自で好きな紋切り型を選び、思い思いのカードを作成しました。

アシスタントの方が見本を受講者に見えるように掲げている様子 切り紙に取り組む受講者のテーブルを講師が回っている様子

 同じ型でも選んだ和紙や台紙の色、配置によって雰囲気もがらりと変わり、その違いも含めて皆様大いに楽しまれたご様子でした。出来上がった方の作品から壁に掲示し、最後は全員で鑑賞しながら一言ずつ感想をいただきました。

雪の結晶のような青い紋切と、花のような朱色の紋切の写真 壁に貼られた、受講者のみなさんの色とりどりの切り紙の作品

 「まだ終わりたくない」という声が聞かれるほど楽しいイベントとなりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 今後も、工作会などのワークショップを開催する予定です。図書館のイベント情報は、図書館ホームページまたは図書館内のポスターでご確認ください。

投稿日:2022年01月12日