• TOP
  • ブログ

ブログ

イベント「弁士付き無声映画上映会〜鞍馬天狗」を開催しました

 10月10日(日)に、活動写真弁士の縁寿(enju)さんをお迎えし、「弁士付き無声映画上映会〜鞍馬天狗〜」を開催しました。

イベント弁士付き無声映画の様子

 活動弁士をご存じですか?活動弁士とは、無声映画(サイレント映画)を上映中に、画面の人物のせりふをしゃべり、話の筋を説明する職業の人です。今回の上映会では、アラカンこと嵐寛寿郎主演の「鞍馬天狗」を披露していただきました。

 弁士の縁寿(enju)さんによると、せりふや話の筋には決まった台本は無く、弁士の方がご自分で作られることが多いそうです。今回は、視覚障害の方のご参加もあったことから、いつもよりも情景描写や場面の説明を多くされたとのこと。その時の状況により台本を変えることができるのは、弁士付き上映会ならではです。
 弁士の縁寿(enju)さんの巧みな話術と声色の使い分けがとても素晴らしく、本当に1人で演じているのかと、思わず確認してしまうほどでした。参加された方の多くは、初めての弁士付き無声映画の鑑賞とのことでしたが、皆さまも映画を楽しんでいられました。
 「永遠に続く」ストーリー(本当は続編を作る予定だったけど、予定が無くなったので完結していないのだとか…)がとても気になりますが、とても楽しく素敵な時間となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 今後も、「弁士付き無声映画上映会」を開催する予定です。次回をお楽しみに。

投稿日:2021年11月13日