• TOP
  • ブログ

ブログ

*見学報告*観光まちづくり協会「昭島のパワースポットを巡る①」

 こんにちは!市民図書館の玉川です。師走の寒い季節、みなさまいかがお過ごしですか?
 ブログ掲載が遅くなってしまいましたが、今回は、9月27日に行われた、昭島観光まちづくり協会さんの企画「昭島のパワースポットを巡る①」の様子をお届けしたいと思います。

 今回の企画では、昭島市内にある様々なパワースポット(惣十稲荷やおこり地蔵など)を、ナビゲーターさんの解説を聞きながら巡りました。
 近年巷で人気のパワーポットですが、実は昭島にも沢山あります。私が個人的に気になったパワースポットは、痢病尊(りびょうそん)と腹立稲荷(はらだちいなり)です。
 痢病尊はお腹の調子など、体調が優れないときに助けてくださる神様です。一方、腹立稲荷は腹を立てて悪さをする神様のようで、ナビゲーターの方が以前、別のグループを案内した際、翌日に体調を崩す人が続出したとか。
 実はこの日の午後、私も急な腹痛に襲われたのです。「もしや腹立稲荷の祟りでは!?」と心配になりましたが、痢病尊にもお参りしたおかげか、腹痛はどうにか治まりました。
 二つのパワースポットの効果を、身をもって知る一日でした。
 誰かに教えてもらわなければ、気づかないようなスポットもあり、とても勉強になりました。ナビゲーターさんの興味深い解説を聞きながらの、楽しいまちあるきでした。ありがとうございました。


左上:龍田寺 左下:観音寺庚申塔 右上:日限地蔵 右下:田中の馬頭尊

投稿日:2019年12月10日