• TOP
  • ブログ

ブログ

イベント「子育て世代のライフプラン」を開催しました

 10月23日(土)に、2級ファイナンシャルプランニング技能士の増田比呂武さんをお迎えし、「子育て世代のライフプラン」を開催しました。初めて開催した子育て世代向けの講座に、当日は14名の方に参加していただきました。

 講座は、講師が作成した資料を基に、人生の三大資金である教育資金、住宅資金、老後資金を中心に説明していただきました。ライフプランの必要性やそれぞれの資金の考え方、お金の基礎知識など、難しい内容もありましたが、とても分かりやすいご説明でした。

子育て世代のライフプランの講座中の様子。スクリーンに映し出されたスライドと講師に向かい受講者が座っている。

「わかりやすい説明だった」「お金の勉強を初めてみます」とのご意見もあり、ご参加いただいた皆さまも有意義な時間を過ごせたようで、良かったです。ご参加いただき、ありがとうございました。

 今回は、ご家族で参加をされる方のために、託児サービスを利用できるようにし、4組の方が利用されました。昭島市民図書館では、講座の時だけでなく、祝日含む毎週火曜日及び金曜日(休館日を除く)に、「子ども一時預かりサービス」を実施しております。ぜひご利用ください。


子ども一時預かりサービスのチラシサムネイル画像

 今後も子育て世代向けの講座を開催する予定です。今後のイベント情報は、図書館ホームページまたは図書館内のポスターでご確認ください。
 

投稿日:2021年11月24日