• TOP
  • ブログ

ブログ

おはなし会を再開しました!


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、おはなし会の開催は中止となっていましたが、11月からおはなし会を再開しました。
今回は、11月20日(金)に開催された0・1・2才向けのおはなし会をご紹介したいと思います。

おはなし会は、おはなしの部屋で行われる予定でしたが、密を避けるために場所は交流ひろばで行いました。

おはなし会の時間になると、親子連れが集まってきてくれました。


まずは眠っているうさぎさんを起こしましょう。

「ととけっこう よがあけた うさぎさん 起きてきな♪」

何回か声を掛けてみると、うさぎさんが起きました。

おはなし会の様子の写真1

うさぎさんも席に座り、おはなし会のスタートです。


最初の絵本は、「いない いない ばあ」(松谷みよ子/作 瀬川康男/絵 童心社)。

みんなでいないいないばあをしました。

おはなし会の様子の写真2

手遊びや絵本を交えておはなし会は進んでいきます。

次に出てきたのは、大型絵本の「サンドイッチ サンドイッチ」(小西 英子/さく 福音館書店)。

通常のサイズより倍近く大きいので迫力満点です。
とってもおいしそうなサンドイッチにみんな釘付けでした。

おはなし会の様子の写真3

最後は、みんなで「げんこつやまのたぬきさん」をうたっておはなし会は終了しました。

0・1・2才向けのおはなし会は、ハイハイ・トコトコしてもOK!
次回は12月18日(金)に行いますので、気軽にご参加ください!

また、毎週火曜日と金曜日は子ども『一時預かりサービス』を行っています。

おはなし会が終わった後にお子さんを預けて、図書館をゆっくり利用したり、ライブラリーカフェでのんびりしたりすることもできます。
こちらもどうぞご利用ください。
 

おはなし会プログラムのチラシ画像
(クリックするとPDFで開きます)

投稿日:2020年12月03日