• TOP
  • ブログ

ブログ

*見学報告* 秋めく、ときめく、あきしま

 秋の昭島には、あたたかい彩りに包まれた紅葉名所がたくさんあります。
 ある日、秋日和にじっとしていられない仲良し女子たちは、秋を感じに図書館を飛び出しました。風にふかれて、願いをこめて、水に元気をもらって…。青空の下、おだやかに秋めく昭島にときめいて、心までオレンジ色に染まった女子旅でした。

 


左:阿弥陀寺(あみだじ)裏側にて撮影。わさび栽培にも利用される湧き水の里・宮沢で秋を満喫。
右:大日堂と日吉神社の立地する拝島公園にて撮影。拝島宿の面影を感じながらスイーツタイム。

 


・昭和の森のいちょう並木にて撮影。北側では、定刻になると音楽に合わせて噴水が始まります。スケジュールはこちら(外部サイト)。

 

 皆さんも、秋のお出かけはいかがですか?
 また、ご紹介した寺社の歴史についてご興味を持った方には、以下の図書とWebサイトがオススメです。ぜひチェックしてくださいね。

《 図書 》
* 『あきしまの歴史散歩』(昭島市教育委員会 生涯学習部社会教育課/編・2017年刊行)
  図書の所蔵場所:市民図書館2階 地域資料コーナー、昭和分館緑分館つつじが丘分室やまのかみ分室
* 『宮澤部落の研究』(山崎 藤助/著・1961年刊行)
  図書の所蔵場所:市民図書館2階 地域資料コーナー
* 『拝島部落の研究』(昭島市郷土研究会/〔編〕・1960年刊行)
  図書の所蔵場所:市民図書館2階 地域資料コーナー
* 『千人同心往還拝島宿の興亡』(宮岡和紀/著・1999年刊行)
  図書の所蔵場所:市民図書館2階 地域資料コーナー

《 Webサイト 》
あきしま 水と記憶の物語 - くわしく知る - 市刊行の書籍を読む - 『あきしまの歴史散歩』
あきしま 水と記憶の物語 - 時代でたどる - 古代・中世の記憶 - 阿弥陀寺
あきしま 水と記憶の物語 - 時代でたどる - 古代・中世の記憶 - 大日堂
あきしま 水と記憶の物語 - 時代でたどる - 古代・中世の記憶 - 日吉神社

投稿日:2019年11月26日