お知らせ

2021.05.31

【重要】6月1日(火)からの昭島市民図書館の制限付き開館について

6月1日(火)より、制限付きで昭島市民図書館を開館いたします。
ご利用可能となっているサービスと休止しているサービスの詳細は以下のとおりです。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【期間】
令和3年6月1日(火)から当面の間
※市民図書館(アキシマエンシス内)は平日午後7時閉館、土日祝日は午後6時閉館

【期間中ご利用可能な主なサービス】
◇書架への立ち入り
◇書庫資料の出納
◇資料の検索
◇資料の貸出
◇資料の返却
◇資料の予約・リクエスト受付
◇貸出券発行
◇読書の記録の記帳 ※玉川臨時窓口を除く
◇移動図書館の利用
◇学習席、研究個室の利用 ※市民図書館のみ
6月9日(水)から
◇グループ学習室、ティーンズ学習室の利用 ※市民図書館のみ
 (当面の間、2名または3名でのご利用をお願いしております)

※館内の滞在時間を少なくするため、なるべく事前に資料を予約し、ご用意できてから来館いただくようご協力をお願いします。

【期間中休止している主なサービス】
◆レファレンスサービス
 ※書面、電話、メールでのみ受付を行っています。回答には1週間ほどお日にちをいただく事があります。
◆以下の資料の閲覧
 ・最新号の雑誌
 ・新聞(バックナンバーを含む)
 ・参考図書、電話帳などの館内閲覧資料
◆図書館内の閲覧席(机・椅子)の利用 
◆静寂読書室の利用
◆インターネット、データベース席の利用
◆複写サービス
◆視聴覚コーナーの利用
◆おはなし会などの各種行事

※コロナウイルス感染拡大防止の観点から、図書館内に滞在することを想定した部屋や資料の利用を制限しています。

【以下の感染防止対策の実施】
◇職員のマスク着用、手指の消毒
◇カウンター窓口への飛沫防止ボードの設置
◇検索機・自動貸出機の定期的な消毒清掃
◇階段の手すり等共用部分の定期的な消毒清掃

【来館される皆様へのお願い】
◇発熱、だるさ、息苦しさ、咳などの症状がある場合、体調不良の場合は来館をお控えください。
◇来館の際はマスク着用のうえ、できるだけ少人数でお願いいたします。
◇入館の際は手指の消毒または手洗いをお願いします。
◇混雑の状況によりお並びいただく場合は、案内表示やスタッフの指示に従い、間隔をあけていただくようお願いいたします。
◇図書館内のご利用は必要最小限としていただきますよう、ご協力をお願いします。

※尚、入館時チェックリストの記入はなくなりました。

昭島市民図書館