イベント情報

2023.12.29

\終了御礼/*本館* 弁士付き無声映画上映会「ラ・ボエーム」

* 終了いたしました。ご来館ありがとうございました。 *

 

弁士付き無声映画上映会のお知らせです。
弁士とは、無声映画に合わせて登場人物のセリフや物語の進行を舞台上で語る職業です。
現在では鑑賞機会の少ない、弁士による無声映画の世界をこの機会に。
作品「ラ・ボエーム」を、ピアノ生演奏(挿入音楽)でお楽しみください。

弁士付き無声映画会「ラ・ボエーム」のポスター画像
クリックするとPDFで開きます

作 品:「ラ・ボエーム」
弁 士縁寿(enju)氏
楽 士まつなみ りか氏
日にち:令和6年2月12日(月・休日) 
時 間上映開始 午後2時〜午後4時15分  開場 午後1時45分
場 所:アキシマエンシス 校舎棟・体育館棟 体育館
定 員:200名(申込順)
持ち物室内履き・下足を入れる袋
対 象:一般
参加費:無料
申 込:令和6年1月12日(金)午前10時より受付開始
     市民図書館 各カウンターまたはお電話(042-543ー1523)で受付
協 力:マツダ映画社

《作品紹介》

映画黎明期に現れた「100年を映画と共に生き抜いた女優」それが、リリアン・ギッシュです。
師であるD・W・グリフィスの元から独立して、名匠キング・ヴィダー、新進気鋭の俳優でグレタ・ガルボの相手役としても名を馳せるジョン・ギルバートとタッグを組んだ名作です。

オペラとして名高い「ラ・ボエーム」ですが、ストーリーの流れは同じでもヒロインの性格設定など、独自のパーソナリティで原作とは違う魅力を醸しています。

100年の時を越えて伝説の女優が演ずる名作を、弁士の語りと楽士の音楽でお楽しみ下さいませ!

※社会状況により中止になる場合がございます。最新の情報をご確認ください。
※入場までにお時間がかかる場合もございますので、お時間に余裕をもってご来館ください。