• TOP
  • ブログ

ブログ

昭和分館開館50周年記念展示終了しました。(9/1〜12/28)

昭島市民図書館・昭和分館にて、9月1日から12月28日まで開館50周年を記念してミニ展示

コーナーを作りました。

来館していただいた利用者の方々には写真や開館当初の記事などをご覧いただきました。

昭和分館開館50周年の展示の写真

また、利用者の方々にメッセージをいただきましたので、以下紹介させていただきます。

*小学生の時、東北地方から昭島に引っ越してきました。家の近所に昭和分館がありました。
 初めて行ったとき、庭からドアを開けるとたくさんの本が目に入り、東京はすごい!と
 感動したことを覚えています。

*昔は庭の方が入口になっていました。その入口の方がなぜか好きでした。

*南側が庭になっていて緑があるのがうれしかった。

*懐かしいです。昔の入口は秘密の花園を通っていく感じでした。

*庭の鉄棒を見て友人がなつかしい!と。学童に来ていたお子さんは今50才。

*息子が小学生の時、毎日利用してたくさん読んだ話を子供にしています。

*コロナ禍中、こちらの図書にたくさん楽しみをもらいました。蔵書は少なくても、リクエスト
 で取り寄せてもらえる事で満足しています。

*五十周年おめでとうございます。小学生のころ、毎日通っていました。司書の方々の優しさに
 今も感謝しています。

*50周年おめでとうございます。昭和分館は子どもが自分で探して、えらんで、好きな本を
 読める雰囲気があり、小さい子がこちらへ来るのを楽しみにしています。 

*50周年おめでとうございます。いつもありがとうございます!これからも本をかりにきます!

*こぢんまりしていてスタッフさんと近い感じがいいと思う。

                                      (順不同)

 

開館当初、昭和会館内に学童も併設されており、図書館と学童の思い出が共にあるという方や、

図書館の入口が現在とは違い南側の庭側にあったことを懐かしむ方が複数いらっしゃいました。

お祝いのお言葉もたくさんいただき、ありがとうございました。

今後も、地域の皆さまと共に歩んでいきたいと思います。

  

昭和分館スタッフ一同

投稿日:2024年01月07日